2009年04月18日

純・日本的環境

さて、色々思いつつも働き始めて2週間少々過ぎました。
文句言いながらも続けられそうな気はしてます。

が、

今まで特殊な環境で働いて来たせいか、
それとも日本の会社はこれが普通なのかはわからないですが
純・日本的環境に馴染めないでいます。

9時から就業のオフィスなのに、8時半にはミンナでラジオ体操
その後、一同にオフィスのお掃除・・・・。

↑ここは、私は派遣なので参加しない部分ではあるのですが
9時には朝礼。毎週月曜には一同揃って社訓の朗読。

私的にはかなり退く集団的行動です。
これは一般的なのでしょうか?

そして、上司を肩書きで呼ぶ。
これも私的には退く行動だったりします。口がプルプル震えます。
「○○専務、○○課長!」・・・・全く慣れませんダウン

もちろん私は除きますが、全員に肩書きとはこれ如何に?

そして、お茶くみ。

自分が飲みたい時に他の人にもすすんでお茶を入れるのは
全く問題ないし、あえてやってあげたいのですが、
強要されるとはっきり言ってやりたくないですねガ-ン

「契約にはそんなこと書いてなかったですけど?」

そう言ってしまいたいのをグッと堪えて頑張っています。
「そのうち辞めてやるから、今に見てろ!」と
いらいらーした時に心の中で呟くのが最近の楽しみと化してます。

”辞めグセ”とはいわないでー!(笑)


同じカテゴリー(デイリーライフ@沖縄)の記事
Happy Holiday's 2011
Happy Holiday's 2011(2011-01-03 15:46)

お弁当
お弁当(2009-09-08 21:07)

ネットブック
ネットブック(2009-08-16 21:26)

食欲復活!
食欲復活!(2009-08-02 14:06)

この大事な時に!!
この大事な時に!!(2009-07-31 23:00)

随分久しぶりです
随分久しぶりです(2009-07-12 22:23)


Posted by wtrlily at 19:27
この記事へのコメント
wtrlilyちゃん

遊びに来ちゃった。。アハ(*^^*)

こんな昭和的会社って今だに残ってるもんなんだね~(゜゜)

ある意味、貴重かも。。。でも中に入るとウザイかも。。。(^^;

でも、ガンバレー!!
Posted by yukihana007yukihana007 at 2009年04月20日 12:22
自分の会社は比較的にらくちんな事務所ばかりでした。
最初の会社から「飲みたい人が自分で」の考えの所ばかり入ってる。

その会社は沖縄でも稀かも?
しかし、がんばれ~~。
Posted by hotaruhotaru at 2009年04月23日 00:30
yukihanaちゃーん♪

いつもロム逃げ陳謝ですー。
おうよ、超昭和の香りがプンプン。
女が庶務・雑務は全てこなす、
女だけ制服あり・・・といかにもな会社よ!
でもなんだかんだ言って慣れてきた。
染まりたくはないんだけどね 笑

hotaruさん☆

私が引きついでもらった定年退職のおばさんが
やたらと「うちは沖縄では初だったから・・・」を連呼してたんですよね。
なんだか、どこかパイオニア?と思ってるのか
ミンナとてもいばやーな感じでいやです。
Posted by wtrlilywtrlily at 2009年05月02日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人