2008年05月13日

声、消失中

扁桃腺肥大症で、喉が極端に弱いワタクシです。
風邪を引くのは決まって喉からでございます。

4日ほど前から、勤務中にやけに喉がイガイガするなぁ・・・
そう思っていたら、その日の午後から声が出なく(出ずらく)なりました。

ハスキー&オネエ系ボイスで頑張っておりま~す♪
(たまに声も裏返りまっす!)

昔から、摘出手術・・・と書いたら大げさですが(苦笑)
内科医からは「切れ!」と言われ続けておりますが、
最終段階で「餅は餅屋」と、相談は耳鼻咽喉科へ・・・といい加減なもの。

当の耳鼻咽喉科で相談したところ、やはり切るのは勧めないとのこと。
いわゆる、体に出来るだけメスを入れるのはよくない、
あの考えですね。

扁桃腺もあるべきものだから、それを摘出することにより
よりいっそうウィルスを喉へ入れやすくする危険もあるそうな。

摘出を勧める場合は、毎月扁桃腺が原因で高熱が続いたり、
日常生活に著しく影響を及ぼす人のみだそうです。
(今、日本では実際勧めて手術はしていないそうです。)

そんなわけで、未だにキープしております。

場所は変わって、アメリカでは・・・・・。

驚いたのですが、アメリカでは今でもバンバン切りまくってますよね。
戻ってくるちょっと前にも扁桃腺カットしたばかりの人に会いました。
(しかも身近に二人・・・)

兄や姉も摘出してる人ばかりだし、この考え方の違いはどうなの?
医学は100%アメリカの方が先進してるし、日本大丈夫か!!
等と思ったのですが・・・・

私の結論として・・・・

空気の乾燥

これです、これ! 空気が乾燥し過ぎてて、喉がえらいこっちゃでした。
夜中に鼻腔や喉が痛すぎて目が覚めること、毎日。
(お肌もがぴがぴ)

あんなに乾燥して大変なんだから、扁桃腺抱えてたら
そりゃ大変だろうに・・・・・だから、切るのね!

↑こういう理由です。

私もあっちゃにずっと住むことになれば、きっと切るだろうな・・・・・。
毎晩あの痛さに耐えるのは無理だもの。

ミナサマ、喉は大切にしてくださいませ☆

声、消失中

↑ぐ、グロイですね・・・・ちなみに私のじゃありませんよ~!







同じカテゴリー(デイリーライフ@沖縄)の記事
Happy Holiday's 2011
Happy Holiday's 2011(2011-01-03 15:46)

お弁当
お弁当(2009-09-08 21:07)

ネットブック
ネットブック(2009-08-16 21:26)

食欲復活!
食欲復活!(2009-08-02 14:06)

この大事な時に!!
この大事な時に!!(2009-07-31 23:00)

随分久しぶりです
随分久しぶりです(2009-07-12 22:23)


Posted by wtrlily at 21:46
この記事へのコメント
wtrlilyちゃま。大丈夫?
今って切らないの?去年娘のお友達が切ってたよ。。
中部だけかしら?

体調悪いときは無理しないでね♪
Posted by りょぅちん at 2008年05月13日 22:19
扁桃腺が腫れるのってツライですよね~
私も良く腫れて熱が出るんですけど。。。

カテキン茶って知ってます??

緑茶のカテキンの濃度を濃くしたやつなんですけど

あれを普通に水を飲む代わりに飲んでたら
風邪をひかずに、一冬越せましたよ♪

カテキンがのどを殺菌する作用があるみたいですね。
どうぞお試しあれ♪
Posted by randndancersrandndancers at 2008年05月13日 22:23
おぉぉ・・・!!!
お大事にねぇ~!!!
Posted by rose at 2008年05月14日 00:31
りょうちんさん☆

耳鼻咽喉科の先生いわく、「今切除すると言う人のほとんどは、
親御さんに連れられてくるお子さんか、働き盛りの
会社を休めない世代ですね」とのこと。
医者では切除を勧めることはないらしいです♪
私も「切除したいなら問題ないですよ」と言われました・・・(汗)

randndancersさん☆

お茶(カテキン)は殺菌作用がありますからね! お茶でウガイするのが良いとか・・・。
喉だけでなくリンパ系が弱いので、口内炎がよく出来ます(この年で!!)
口内炎が出来た時はお茶を口に含ませながら飲みますが、
やはり治りは早いので、扁桃腺にも良いのでしょうね~。

rose姐サマ☆

喉&声は良いのですけど、咳がですね・・・・・。
この空咳、なんとかならないですかぁ?
扁桃腺があると、最後が頑固なんですよねぇ・・・。
Posted by wtrlilywtrlily at 2008年05月15日 21:36
そうそう、アメリカは何でもかんでもすぐに切ってしまいましょうって感じよね。
体の中に無駄なものは無いんだからね、それなりに理由があってそこにあるんだから、すぐに切ってしまおうって言うのは反対!
一応私のはもう使わないところだし、しょっちゅう痛くて仕事にもならんからきって貰うけど。
部屋の中に加湿器ある?
特に睡眠中はちゃんと使わなきゃ駄目よ!
Posted by ねえねえ at 2008年05月16日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人